「スミマせン、Rioサン DESUKA?」新代田で起きた奇跡。

   

Sponsored Link


     

最近は

最近は、下北沢のすぐ隣にある新代田の新拠点、グッズ工房兼ギャラリーの「yacht(ヨット)」に入り浸っています。

「入り浸る」という言葉を使うなら今しかない、というほどに入り浸っています。

yachtの詳しい話はまた明日にでもするとして、昨日起こった出来事について話そうかと。

 

 

「スミマせン、Rioサン DESUKA?」

今年の3月、PENs+ soloとしてアメリカ カリフォルニアツアーをしました。

 

 

Twitterはいいですね。こうやって思い出を振り返れます。

そしてこのツアーの時、たまたまハワイからJunとRobというカップルがライブを見に来てくれていて、一緒にツアーを回った。

左:Rob、真ん中:Jun、右:ぼく

 

「優しさの凝縮還元」というキャッチフレーズをつけてしましたいくらいNICEな二人とはすぐに仲良くなった。特にRobは僕のデザイングッズをとても褒めてくれて、キャップも買ってくれた。ただでさえお金の厳しい旅行中に、僕のフレンドディスカウントの提案を当たり前のように退け、「Rioも日本から来ているでしょ。」と定価で買う姿には頭が上がらなかった。

 

 

そして今日、とある大柄の男性が新拠点「yacht」に入店。現在は三島タカユキさんというフォトグラファーの展示をやっているのでそのお客さんかと思ったが、しばらくしてその男性が僕に話しかける。

 

「スミマせン、Rioサン DESUKA?」

 

見た目がアジア系なので、まずは外国から来た方だったのかとびっくり。さらに僕の名前を知っているとのことで2度びっくり!

このまま日本語で話すか英語に切り替えるか迷ったが、雰囲気を見ておそらく英語の方がいいだろうと思い「Yes, I am Rio.」というと、「Wow Amazing!」と言って大柄の男性が勢いよく英語で話し始めた。

 

「Todd」という名の彼はハワイ出身で、なんと僕がカリフォルニアツアーで出会ったRob&Junの友達なのだそう。おじいちゃんが日本人だから苗字はSatoだが、日本語はあいさつ程度しか話すことができない。

 

今回なぜ僕に会うことができたかというと、Rob&Junのインスタに僕が出て来たのがきっかけで、PENs+という僕のバンドにハマった彼は、すぐにインスタアカウントもフォローしてくれたらしい。

 

その後、僕はアメリカにいたりカナダにいたりしていたので、インスタで見る「Rio」が今どの国にいるかもわかっていなかったそうだが、僕が「yacht」という文字をストーリーズにあげていたことだけは覚えていたそうな。

 

で、フォトグラファーもやっているToddは、日本への作品撮りのため現在3週間ほど日本に滞在しているのだが、この日はたまたま「なんとなく」新代田を歩いていたのだという。ご存知、新代田は「なんとなく」散歩してみたくなるほど活気に溢れる土地ではないが、下北沢を歩いていたら迷い込んだとのこと。それなら納得。にしても奇遇だけど。

 

そしてしばらく歩いていると、「Rioのインスタで見たことのある“yacht”」の文字が見えたので、お店に入って見たところ、「Rio」らしき人物を発見し、彼の持っている全力の日本語力で「スミマせン、Rioサン DESUKA?」と話しかけてくれたのだった。

 

ちなみにyachtは先週オープンしたばかりでまだ看板がなく、初日に僕が書いた申し訳程度の「yacht–ヨット–」が唯一の目印だった。

 

「応急処置」という言葉がよく似合う。こんなんでも、書いておくもんだ。

 

とにかく、偶然が偶然を呼んで引き起こった今回の出来事。僕もToddもテンションが上がってしまい、1時間ほど立ち話をした。

僕が毎日Instagramで書いている「#英語日記マガジン」で、彼の写真とコラボしようということにもなった。

 

こうやって繋がった人と、作品でコラボできるのは本望です。
これから楽しみだな。

 

 

ちなみに帰り際、彼が僕のデザイントートを買いたいと言ってくれた。
もちろんのごとくフレンドディスカウントを提案しようとしたが、カリフォルニアツアーでのRobの気遣いを思い出し、Toddも本当にNICE GUYなので、「いや、定価で買うよ!」と言い出しそうな雰囲気があった。

僕はあらかじめラーメン一杯分くらいの値段をディスカウントした金額を彼に伝え、お金を受け取った。

 

今日、彼のインスタグラムには「日高屋」の「ラーメン&餃子&チャーシュー丼セット+レモンサワー」の写真が投稿されていて、もうちょっとディスカウントしてあげればよかったかな、と思った。

そんなに食べるとは思わなかった。

 

Yeeeee

Todd Satoさん(@tdsato)がシェアした投稿 –

 

今回の滞在で、日本をちょっとでも多く、好きになってくれたら良いなあ

 

 

 

■ 感想

ブログがおもしろかったら、RT・いいねでもしてもらえると、素直に喜びます。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

▪️LINE@
LINE@を、メルマガのような感じで更新中。週に数通、ことばを載せて、みなさんへ送ります。
よかったら友達追加してみてください(直接メッセージも送れます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る